千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 信号待ち

03-3257-5678
信号待ち

駿河台こころのクリニックのブログ

信号待ち

2015年03月19日

こんにちは。

当院は本郷通り沿いにあります。少し下ると靖国通りと交差する小川町交差点があります。
この周辺は、大通りと交差する狭い路地がいくつもあり、ほんの数メートルの道幅でも歩行者用の信号機がついています。

先日、この数メートルの横断歩道に差し掛かった時、ちょうど赤信号になろうとしていました。
一人のサラリーマンが横断歩道の向こう側から歩いてきていました。そして、赤信号になったので、横断歩道の前で止まりました。

辺りには私の他に誰もいません。狭い路地なので自動車が通ることも少なく、赤信号を渡ろうと思えば渡れます。ほんの数メートルです。

どうして渡らないのだろうか?
交通ルールだから? 誰かが見ていると思ったから? ちょうど歩き疲れたから? 赤で止まるのは当たり前だから? ・・・

と、いろいろ考えつつ、何故か「すごいなぁ」と感動し、とても良い気分になりました。

そして、信号が青になるのを待っていると、その横を自転車が通り過ぎて行きました。赤信号と私の方を交互にちらちら見ながらでした。

信号待ちをしている私たちのことを、どうして信号待ちしているのかと不思議に思ったのだろうか? それとも、ほんの少し罪悪感を感じていたのだろうか? ・・・

こんな時、みなさんはどうしますか?

IMG_20150318_205217 (2)

☆着替えてるから見ないで☆