千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック プレゼント?

03-3257-5678
プレゼント?

駿河台こころのクリニックのブログ

プレゼント?

2016年09月19日

こんにちは。

 

今日は、久しぶりに?私の好きなレコードをご紹介。

☆FREE / The Vinyl Collection☆

IMG_20160916_001533

Freeについては、以前ご紹介したかも知れません。1960年代末から70年初めにかけて活動したイギリスのロックグループ。2回来日しました。ブルースとロックを融合したようないわゆるブルースロックを得意としていました。最近のアナログ・ブームの影響か、今月Freeのレコード7枚組が発売されました。なんと、友人から頂きました。

☆The Zombies / Odessey and oracle☆

IMG_20160825_124410

The Zombiesは1960年代のイギリスのグループ。ファースト・アルバムのShe’s not thereは「好きさ好きさ好きさ」として日本のグループにもカバーされました。写真のセカンド・アルバムのTime of the seasonは「二人のシーズン」という邦題がつけられ日本でもヒット。最近でも、CMソングとして使われていました。3分程度と短くソフトな曲ばかりで、まるで宝石箱のようなアルバムです。

☆Kiss / Detroit Rock City☆

IMG_20160908_174203

今でこそ有名なKissですが、最初はなかなか人気が出ませんでした。5枚目のアルバムDestroyer「地獄の軍団」からこのDetroit Rock City / Bethがシングルカットされました。BethはドラマーのPeter Crissが歌うバラード。ある時、ラジオ局のDJがA面と間違ってB面のBethをかけたところ、問い合わせ殺到。Kissの人気に火をつけたそうです。

 

最近、レコードの整理をしていると時々不思議なことが起こります。

「このレコード傷が入ってるんだよな」と思って取り出してみると、傷がなくなっていたり。「おまけのポスターがついてないなあ」と思ってみると、ちゃんとついていたり。「これ、やっと手に入れたよ」と買って帰ってみると、棚に同じものが2枚あったり。

レコ神様からのプレゼントと思っててよろしいでしょうか・・・

IMG_20160913_221659

☆暑い夏をロングコートで乗り切りました☆