千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック ロック喫茶やります

03-3257-5678
ロック喫茶やります

駿河台こころのクリニックのブログ

ロック喫茶やります

2017年11月05日

こんにちは。

皆さんの気分転換の方法や趣味はなんですか?

もし、こう質問されたら、私はいつも「音楽、特にロックをレコードで聴くことです。クリニックのロゴマークもレコードです」と答えています。

中学生の時にレコードを買い始め、大学で軽音楽部に入った頃からより本格的に聴くようになりました。当時は、勉強そっちのけでドラムの練習ばかりでした。医師になってからは、病院の夏祭りや患者さんのレクリエーションで時々演奏する程度で、時折割り箸を持って素振りをするものの、今はもっぱら聴くだけになってしまいました。バンドは本当に楽しくて、機会があればやりたいですね。音楽にはずいぶん支えられています。

待合室にレコードやオーディオを置いているせいか、「先生、音楽好きなんですね。実は私も…」と趣味の話になることがあります。音楽が好きな方や楽器を演奏していたという方はかなり多いです。また、初診からしばらくたった頃に、「あの…待合室にあるレコードのことですが…」などと切り出されると、「ああ、元気になってきたなぁ」とか「診察に慣れてきたんだなぁ」と嬉しくなります。

音楽に限らず、趣味に没頭したりや気分転換をしたりすることは、こころの健康にとって重要なことであり、またそれができているということは、健康のバロメーターでもあります。

 

さて…またロックのイベントのご案内です。

年に4回、当院から歩いてすぐ神田小川町のジャズ喫茶の名店JAZZ OLYMPUS!さんでロックのレコードを聴くというイベントです。第7回から、レコードの選盤と提供をしています。素晴らしいオーディオ装置でロックのオリジナル盤を楽しめます。

最近のアナログ・ブームで初めてレコードを知ったロック好きの若い世代、リアルタイムでレコードを聴いていた中高年の方々など、いろいろな方にご参加頂いております。

 

JAZZ OLYMPUS! 第12回ロック喫茶変身イベント
日時:12月2日 (土)13時~(開場12時半)
場所:千代田区神田小川町 ジャズ喫茶 JAZZ OLYMPUS!
URL:www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS
申込:JAZZ OLYMPUS!のHPからメール予約

今回の8枚です。(全てオリジナル盤)

(左上から)

  1. Donald Fagen/ Nightfly UK Warner Bros.  ジャケのイメージ通りにジャジーでクール。
  2. The Doors/ 1st UK Elektra  名曲「ハートに火をつけて」収録。
  3. Billy Joel/ The Stranger US Columbia  口笛で始まるタイトル曲。
  4. King Crimson/ In The Court Of Crimson King UK Island mat A1/B1& A2/B2  本と同じようにレコードにも第1版、第2版というものがあり、音が違います。幻の最初期盤を聴き比べします。
  5. Carol Grimes And Delivery/ Fools Meeting UK B&C  ジャズロックをバックに女性ボーカルがブルージーに歌い上げる。
  6. Procol Harum/ 1st UK Regal Zonophone  このバンドと言えば「青い影」。
  7. The Michael Schenker Group/ ST UK Chrysalis  ギター少年の憧れ。
  8. Bad Company/ Bad Co UK Island  ロック界最高のボーカリストの1人。

⭐ご参加お待ちしております⭐