千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 一期一会

03-3257-5678
一期一会

駿河台こころのクリニックのブログ

一期一会

2015年10月19日

こんにちは。

朝晩、少しずつ寒さを感じるようになってきました。

私は、「一期一会」という言葉をよく使います。
何十年も前に、茶道をやっている人に、「茶道は一期一会の精神が大切だ」と教えてもらったことがあります。
そこで、もう一度この意味について調べて(ウィキって)みました。

「一期一会(いちごいちえ)」とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。
また、一生に一度だけの機会そのものを指す語としても用いられる。(ウィキペディアより)

・・・だそうです。

どちらかというと、後者の一生に一度だけの機会として使われることの方が多いと思います。
私自身も、「こんなチャンスは二度とない」などと思う時は、「一期一会だから」と言ってしまいます。

レコード店で、とても珍しいものを発見した時、心の中で「一期一会ですから」と唱えながらレジに持っていきます。

そういう落ちでしたか・・・

IMG_20151015_135006 (2)

☆走り回って疲れました☆