千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 勝手な思い込みをするなら・・・

03-3257-5678
勝手な思い込みをするなら・・・

駿河台こころのクリニックのブログ

勝手な思い込みをするなら・・・

2016年01月26日

こんにちは。

認知行動療法は、マイナス思考(自動思考)を自分にとって楽な考えに修正していく方法です。

電車の中で、向かいに座った人とたまたま目が合った。
『変に思われたかも』
『笑われたかも』
もう、電車には乗りたくない・・・

人と目が合った時に思い浮かんだことには、根拠がなく、間違っていることを検証し修正します。

しかし、根拠がないということが問題というより、その考えによってマイナスの結果をもたらしていることの方が問題だと思います。

電車の中で、向かいに座った人とたまたま目が合った。
『あ~あ、まただ。私ってかわいいから、みんな私のこと見るんだ』

根拠のない思い込みをするとしたら、どうせなら自分にとって都合の良い思い込みの方が、人生楽しめるような気がします。
頭の中で考えているだけなら、誰にも迷惑はかかりません。

ただし、思ったそのままを誰かに言うと、若干危険な雰囲気に包まれるかもしれないのでご注意ください。

DSC_0091

☆かわいい寝顔って思われてる☆