千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 自分らしく生きる

03-3257-5678
自分らしく生きる

駿河台こころのクリニックのブログ

自分らしく生きる

2017年08月23日

こんにちは。

先日、同窓会以来20年ぶりに中学時代の同級生と電話で話した。

 

「久しぶり。元気?」

「元気じゃねぇよ」

彼は大病を患っていた。

後遺症が残るため積極的な治療を拒んでいる。

「そうなったらもう俺じゃねぇ。そんなになってまで生きたくねぇよ・・・」

 

 

「自分らしく生きる」とはどういうことなのだろう・・・

 

旅行や音楽を楽しむ。おいしいものを食べる。言いたいことを言う。破天荒な生き方をする・・・

電話で話す。自分の力で歩く。自力でトイレに行く・・・ごく日常的なことができるというのもそうだ。

 

当院にも、自分らしく生きられないことに苦しむ方が訪れる。

忙しくて疲れているのに、追加の仕事を断れず引き受けてしまう。人と関わるときはいつも笑顔で接する。絶対にミスはしない。人に嫌われないように、自分の意見は言わない。など・・・

 

「いつも自分はそうやってきた。それが正しいと思ってきた」

自分のルールに従って行動すると安心です。そして、それがその人にとっての自分らしい生き方なのかも知れません。

しかし、自分が作ったルールに従わない生き方があってもいいように思う。「自分らしさ」という自分が決めた枠からはみ出しても良いのではないか。そうやって、「自分らしさ」が広がっていくように思う。

 

結局、「自分らしく生きる」ことの意味は良くわかりません。

 

ですが、彼らしくなくていいから、生きてて欲しい。

自分勝手な考えなのでしょうか・・・