千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 大坂なおみ選手優勝おめでとう~集中することは大切

03-3257-5678
大坂なおみ選手優勝おめでとう~集中することは大切

駿河台こころのクリニックのブログ

大坂なおみ選手優勝おめでとう~集中することは大切

2019年02月03日

こんにちは。

先日、全豪オープンで大坂なおみ選手が優勝しました。

テニスの技術もさることながら、本番での気持ちの切りかえ、集中力の高め方が素晴らしいのだと思います。

 

さて、人前でプレゼンをする時、ドキドキする、声が震える、顔が赤くなるといういわゆる「あがり症」の方がたくさんおられます。「緊張しちゃダメだ。リラックス、リラックス」と心の中で唱えているはずです。

確かに「緊張」の反対語は「リラックス」です。しかし、大勢の人を前にしてなかなかリラックスできるものではありません。

緊張から逃れるためには、「リラックス」ではなく「集中」することが大切です。「失敗したらどうしよう。みんなにバカにされる。あそこで聞いている部長が険しい顔をしている…」など考えている時は、プレゼンに集中できていないのです。

 

ちょうど全豪オープン決勝戦が始まった頃、近所の蕎麦屋に居ました。決勝戦は録画でゆっくり楽しもうと思っていました。

最近は、野球でもサッカーでも、スマホなどですぐに速報が流れます。結果を知らないまま、家で観戦したいと思っているのに、帰りの電車の中で「日本が勝った」という話し声が聞こえてきてガッカリすることがあります。

あの日、蕎麦屋でも同じことが起ころうとしていました。隣のテーブルのお客さんが、「大坂なおみが第1セット取ったわ」「今、2-1」「あっタイブレークになったわ」とスマホを見ながら、大声で速報を流していました。

「まずい、第3セットが終わる前に店を出ないと…」

…蕎麦を食べることに集中できませんでした。

「集中」することは大切です!

☆ごはんが出てくるのを集中して待つ☆

第17回ロックイベントのお知らせ

2019年01月17日

こんにちは。

直前になりましたが、今週のロックのイベントのご案内です。

JAZZ OLYMPUS! 第17回ロック喫茶変身イベント
日時:1月19日 (土)13時~(開場12時)
場所:千代田区神田小川町 ジャズ喫茶 JAZZ OLYMPUS!
URL:www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS
申込:JAZZ OLYMPUS!のHPからメール予約

年に4回程度、当院から歩いてすぐ神田小川町のジャズ喫茶の名店JAZZ OLYMPUS!さんでロックのレコードを聴くというイベントをやっています。第7回から私がレコードの選盤と提供をしており、今回で11回目です。ロックのオリジナル盤を大迫力で楽しめます。

今回はこの8枚です。

  1. The Rolling Stones/ Sticky Fingers UK Rolling Stones Records 彼らの代表作。
  2. Queen/ A Night At The Opera UK EMI 映画のヒットで人気急上昇中のQueen。「Bohemian Rhapsody」を聴いてFreddieを偲ぶ。
  3. Led Zeppelin/ Led Zeppelin II UK Atlantic ロック界の金字塔的アルバム。ブルースを基調としたボーカル、ギターのリフ、ドラム全て完璧。
  4. Keith Cross & Peter Ross/ Bored Civilian UK Decca カントリー~フォークの優しさとプログレ的展開。
  5. Jeff Beck/ Blow By Blow UK Epic ギター少年御用達。Jeffがスピード感のあるフュージョン~ジャズロックに挑戦。
  6. Yes/ Close To The Edge UK Atlantic プログレの傑作。20分近くの大作であるタイトル曲をかけます。
  7. David Bowie/ The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars UK RCA 初期の代表作。他の星からやって来たロックスターが世界を救うというコンセプトアルバム。
  8. Laura Nyro/ Smile US Columbia ブラックミュージックの影響を受けた20代の女性シンガー・ソングライターが優しく、力強く歌う。

ご参加お待ちしております。

甘酒事件@神田明神

2019年01月13日

遅くなりましたが…

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

毎年、この周辺にお勤めの方々は仕事始めに神田明神に参拝に行くのが恒例のようで、今週も同じ部署の方々がまとまって神田明神の方向に歩いて行くところを何度も目にしました。

私も毎年、初詣は神田明神に行っています。そして、帰りに甘酒を飲むのが楽しみです。今年も、いつのように甘酒を買って店先で飲んでいた時のことです。参拝客の一人がぶつかってきて、危うく甘酒をこぼすところでした。その人は、何も言わず去って行きました。

「通りを塞ぐように立っていた訳でもなく、通り抜けるスペースは十分にあったのに」「もしかしてわざとぶつかってきた?」

しばらく気になっていましたが、寒かったり、抱っこしているワンコが重かったりで、知らない間にその事はどうでもよくなっていました。

当院では、「怒りのコントロール」についての相談も受けております。認知行動療法的に、怒りの感情や考え方の修正をしていきます。患者さんに「それは、こういう考え方に変えたらどうでしょう」と話しながら、自分で「そうだ、その方がいいかも」と自分自身が納得していることがよくあります。変な話ですが、患者さんに説明しつつ、自分のトレーニングになっているのです。そのかいあってか、甘酒事件も後に引きずることなく終わったと思っています。新年早々、神様に試されたのかも知れません。

それから、今年はまめにブログを更新しようと思っています…

☆ボクは寝正月でした…zzz☆

12...52