千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 「運を使い果たす」

03-3257-5678
「運を使い果たす」

駿河台こころのクリニックのブログ

「運を使い果たす」

2019年06月15日

こんにちは。

また、投稿が途絶えてしまいました。

今週、診察の時に当院のブログについてのご指摘が連続したので、ちょっとだけ書きます。

 

「運を使い果たす」という言葉があります。そして「人の一生の(幸)運の数は決まっている」と思っている人は、ちょっといいことがあっても「こんなことで運を使ってはダメだ」と言うことがあります。

これには何の根拠もないし、「幸運の数が決まっている」と思っていると、何かに挑戦することを避け、それ以上に成長することがなくなってしまうと思います。とは言うものの…

先日、よく利用しているコンビニで、「⚪⚪円以上買い物をするとくじがひける」キャンペーンを実施していました。中にはよく当たる店もありますが、その店では当たりが出たことがありませんでした。しかし、その日は珍しくジュースの引換券が当たりました。帰り道、当たりくじをシャツのポケットに入れながら「こんなところで運を使ってしまった」と少し複雑な気分でした。

帰宅した頃にはそのことをすっかり忘れていました。しかし、洗濯機を回しはじめてから当たりくじのことをハッと思い出しました。そう、当たりくじの入ったシャツを洗濯してしまいました。「まあ、乾かせば大丈夫でしょ」と洗濯が終わるのを待って、シャツのポケットを探しましたが、当たりくじはありません。洗濯槽の中にもどこにもありません。洗剤を入れ過ぎたからか、どうやら粉々になって流れていったようです。

この場合は「運は使ってない」と考えて良いでしょうか…

 

☆ソファーカバーでかくれんぼ☆

☆そしてウトウト☆

 

平成最後の

2019年04月06日

こんにちは。

新しい元号が発表されましたね。

早く覚えないと…

 

ということで、平成最後の花見に行って来ました。

☆これは食べられそうにない☆

☆花見終了。桜には興味なさそう…☆

第18回ロックイベントのお知らせ

2019年03月26日

こんにちは。

ロックのイベントのご案内です。

JAZZ OLYMPUS! 第18回ロック喫茶変身イベント
日時:4月6日 (土)13時~(開場12時)
場所:千代田区神田小川町 ジャズ喫茶 JAZZ OLYMPUS!
URL:www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS
申込:JAZZ OLYMPUS!のHPからメール予約

年に4回程度、当院から歩いてすぐ神田小川町のジャズ喫茶の名店JAZZ OLYMPUS!さんでロックのレコードを聴くというイベントをやっています。第7回から私がレコードの選盤と提供をしており、今回で12回目です。ロックのオリジナル盤を大迫力で楽しめます。

今回はこの8枚です。

  1. Rickie Lee Jones/ same UK Warner Bros 豪華スタジオミュージシャンをバックにクールに歌い上げる。
  2. Led Zeppelin/ IV UK Atlantic 「天国の階段」「Black Dog」などを収録したロック界の金字塔的アルバム。
  3. Roger Nichols And The Small Circle Of Friends/ same US A&M ソフトロックの名盤。
  4. The Parlour Band/Is A Friend? UK Deram マイナーなフォークロック。
  5. Pink Floyd/ The Wall UK Harvest プログレの名盤。
  6. Yes/ Yes UK Atlantic プログレの大御所の1stアルバム。
  7. Kestrel/ Kestrel UK Cube 私の無人島レコ(無人島に行くとしたら持っていきたいと思うレコード)。
  8. Eagles/ Eagles Live US Asylum 名曲「Hotel California」収録のライブ盤。

ご参加お待ちしております。

12...54