千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 第17回ロックイベントのお知らせ

03-3257-5678
第17回ロックイベントのお知らせ

駿河台こころのクリニックのブログ

第17回ロックイベントのお知らせ

2019年01月17日

こんにちは。

直前になりましたが、今週のロックのイベントのご案内です。

JAZZ OLYMPUS! 第17回ロック喫茶変身イベント
日時:1月19日 (土)13時~(開場12時)
場所:千代田区神田小川町 ジャズ喫茶 JAZZ OLYMPUS!
URL:www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS
申込:JAZZ OLYMPUS!のHPからメール予約

年に4回程度、当院から歩いてすぐ神田小川町のジャズ喫茶の名店JAZZ OLYMPUS!さんでロックのレコードを聴くというイベントをやっています。第7回から私がレコードの選盤と提供をしており、今回で11回目です。ロックのオリジナル盤を大迫力で楽しめます。

今回はこの8枚です。

  1. The Rolling Stones/ Sticky Fingers UK Rolling Stones Records 彼らの代表作。
  2. Queen/ A Night At The Opera UK EMI 映画のヒットで人気急上昇中のQueen。「Bohemian Rhapsody」を聴いてFreddieを偲ぶ。
  3. Led Zeppelin/ Led Zeppelin II UK Atlantic ロック界の金字塔的アルバム。ブルースを基調としたボーカル、ギターのリフ、ドラム全て完璧。
  4. Keith Cross & Peter Ross/ Bored Civilian UK Decca カントリー~フォークの優しさとプログレ的展開。
  5. Jeff Beck/ Blow By Blow UK Epic ギター少年御用達。Jeffがスピード感のあるフュージョン~ジャズロックに挑戦。
  6. Yes/ Close To The Edge UK Atlantic プログレの傑作。20分近くの大作であるタイトル曲をかけます。
  7. David Bowie/ The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars UK RCA 初期の代表作。他の星からやって来たロックスターが世界を救うというコンセプトアルバム。
  8. Laura Nyro/ Smile US Columbia ブラックミュージックの影響を受けた20代の女性シンガー・ソングライターが優しく、力強く歌う。

ご参加お待ちしております。

甘酒事件@神田明神

2019年01月13日

遅くなりましたが…

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

毎年、この周辺にお勤めの方々は仕事始めに神田明神に参拝に行くのが恒例のようで、今週も同じ部署の方々がまとまって神田明神の方向に歩いて行くところを何度も目にしました。

私も毎年、初詣は神田明神に行っています。そして、帰りに甘酒を飲むのが楽しみです。今年も、いつのように甘酒を買って店先で飲んでいた時のことです。参拝客の一人がぶつかってきて、危うく甘酒をこぼすところでした。その人は、何も言わず去って行きました。

「通りを塞ぐように立っていた訳でもなく、通り抜けるスペースは十分にあったのに」「もしかしてわざとぶつかってきた?」

しばらく気になっていましたが、寒かったり、抱っこしているワンコが重かったりで、知らない間にその事はどうでもよくなっていました。

当院では、「怒りのコントロール」についての相談も受けております。認知行動療法的に、怒りの感情や考え方の修正をしていきます。患者さんに「それは、こういう考え方に変えたらどうでしょう」と話しながら、自分で「そうだ、その方がいいかも」と自分自身が納得していることがよくあります。変な話ですが、患者さんに説明しつつ、自分のトレーニングになっているのです。そのかいあってか、甘酒事件も後に引きずることなく終わったと思っています。新年早々、神様に試されたのかも知れません。

それから、今年はまめにブログを更新しようと思っています…

☆ボクは寝正月でした…zzz☆

ごあいさつ

2018年12月05日

こんにちは。

2014年に開院し今日で5年目に入りました。

これまで多くの方にご来院いただきました。近隣の会社などにお勤めのビジネスパーソンが多いですが、他にも学生さん、主婦の方など様々です。また、御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町、淡路町などの駅から近いこともあり、遠方からお越しになる方もおられます。「先生もロックとかレコードとか好きなんでしょ?私もです」という音楽がお好きな方とか。

不眠症、うつ病、適応障害、不安障害、パニック障害、社交不安障害、アルコール依存症など疾患は様々です。職場の人間関係、過労、親子関係など家庭内の問題、過去のトラウマなど、原因も様々です。

治療を行うためにはまず正確に診断しなければなりません。初診時は、初対面ということ、心療内科を受診するという抵抗感から緊張したり、体調の悪さもあり混乱していたりする方も多いです。場合によっては、数回目にしてやっと根底にある問題にたどり着くこともあります。

以前「患者さんから学ぶ」と指導されたことについて書きましたが、しっかり話を聴くことによって、必ず原因となったできごとや考え方のクセなどがみえてきます。そのためにも、話しやすい環境、信頼関係を作るよう努めることが医師としての責務だと思います。

「前より楽になりました」「元気にやってます」という言葉を聞くことができるよう、精神科医として27年間学んできたことを最大限に発揮し、かつ謙虚に診療につとめて参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

☆よろしくお願いします☆

 

12...52