千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 原因ではなく意味をさがす

03-3257-5678
原因ではなく意味をさがす

駿河台こころのクリニックのブログ

原因ではなく意味をさがす

2015年08月27日

こんにちは。

ここ数日、涼しい日が続いており、秋の気配を感じさせます。

先日、患者さんの身に起こった悲しい話を聴いていました。

「何が良くなかったんだろう」
「どうすれば良かったんだろう」

最初は、原因を探したり、後悔したり・・・

ところが、徐々に

「あれは、~ということだったのかも知れない」

と、起こったことの意味をさがす、意味づけをしようという気持ちに変わっていきました。

残念なことに、悲しいできごとは時々起こってしまいます。

それは、神様のいたずらなのか、運命なのか、あるいは単なる現象の1つなのかも知れません。

しかし、その原因を探れば、後悔したり憎しみがわいたりするでしょう。

たとえ無理矢理にでも、そのことに「何かの意味があるのでは」と探し、それに気づいたとき、穏やかな気持ちになれたり、希望が見えたりするかも知れません。

是非、そうあって欲しいと思います。

IMG_20150827_083545 (2)

☆朝食を待つ☆