千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 故郷は遠くにありて思うもの

03-3257-5678
故郷は遠くにありて思うもの

駿河台こころのクリニックのブログ

故郷は遠くにありて思うもの

2015年09月26日

こんにちは。

室生犀星の有名な詩です。
確か中学校の授業で習ったと思います。

諸説ありますが、単なる望郷の思いだけでなく、郷里を離れ再び帰らないという決意を歌ったようです。

私は大学入学とともに郷里を離れ30年経ちました。
郷里で過ごした時よりもはるかに長い年月です。

それでも、帰省し実家が近づいてくると、車窓からみえる山の形、日差し、匂いまでもが変わり、懐かしく感じられます。学生が方言丸出しで話しているのを聴くとなおさらです。

「じゃあ帰ってきなさい」
という声が聞こえてきそうですが、

「いやいや、もう少し頑張ってみます」

IMG_20150925_134154

また、実家からのお届け物です。
桃のような形のブドウです。

いくら歳をとっても、子供は子供、親は親です。

ありがたく頂戴いたします。

IMG_20150926_082823 (2)

☆僕は九州出身です☆