千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 失うものを増やしていくゲーム

03-3257-5678
失うものを増やしていくゲーム

駿河台こころのクリニックのブログ

失うものを増やしていくゲーム

2015年11月13日

こんにちは。

当院は、ビルの7階にあります。

昨日、診察の合間に待合室にいると、「エレベーターの音がする」と受付スタッフが言いました。
ところが、私には全く聞こえませんでした。高い音らしい。

あれだ!

年齢とともに、高音域が聞こえなくなっていく症状です・・・

ちょうど、患者さんに矢沢永吉の名言を教えてもらったところでした。

「人生とは、失うものを増やしていくゲームなんだ」

歳を重ねるごとに、失うことやできなくなることが増えていきます。
しかし、それを嘆くのではなく、ゲームのように楽しんだらいいじゃないか、ということでしょう。

素晴らしい認知の修正です。

ロックだねえ!

IMG_20151104_160222 (2)

☆おやつをたくさん食べるゲームやってます☆