千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック 大坂なおみ選手優勝おめでとう~集中することは大切

03-3257-5678
大坂なおみ選手優勝おめでとう~集中することは大切

駿河台こころのクリニックのブログ

大坂なおみ選手優勝おめでとう~集中することは大切

2019年02月03日

こんにちは。

先日、全豪オープンで大坂なおみ選手が優勝しました。

テニスの技術もさることながら、本番での気持ちの切りかえ、集中力の高め方が素晴らしいのだと思います。

 

さて、人前でプレゼンをする時、ドキドキする、声が震える、顔が赤くなるといういわゆる「あがり症」の方がたくさんおられます。「緊張しちゃダメだ。リラックス、リラックス」と心の中で唱えているはずです。

確かに「緊張」の反対語は「リラックス」です。しかし、大勢の人を前にしてなかなかリラックスできるものではありません。

緊張から逃れるためには、「リラックス」ではなく「集中」することが大切です。「失敗したらどうしよう。みんなにバカにされる。あそこで聞いている部長が険しい顔をしている…」など考えている時は、プレゼンに集中できていないのです。

 

ちょうど全豪オープン決勝戦が始まった頃、近所の蕎麦屋に居ました。決勝戦は録画でゆっくり楽しもうと思っていました。

最近は、野球でもサッカーでも、スマホなどですぐに速報が流れます。結果を知らないまま、家で観戦したいと思っているのに、帰りの電車の中で「日本が勝った」という話し声が聞こえてきてガッカリすることがあります。

あの日、蕎麦屋でも同じことが起ころうとしていました。隣のテーブルのお客さんが、「大坂なおみが第1セット取ったわ」「今、2-1」「あっタイブレークになったわ」とスマホを見ながら、大声で速報を流していました。

「まずい、第3セットが終わる前に店を出ないと…」

…蕎麦を食べることに集中できませんでした。

「集中」することは大切です!

☆ごはんが出てくるのを集中して待つ☆