千代田区 御茶ノ水 神田 小川町の心療内科・精神科 駿河台こころのクリニック イチロー選手お疲れさまでした~ルーティンによって得られるもの

03-3257-5678
イチロー選手お疲れさまでした~ルーティンによって得られるもの

駿河台こころのクリニックのブログ

イチロー選手お疲れさまでした~ルーティンによって得られるもの

2019年03月24日

こんにちは。

先日、イチロー選手が引退を発表しました。

ご存知のように、彼は数々の素晴らしい記録を残しました。並々ならぬ努力と苦労の賜物です。昔の記者会見をみて知りましたが、成功の裏には幼い頃からの数々の体験や思いがあったようです。

「苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。しかし、苦痛を味わう必要はないと思います。「苦労」と「苦痛」は違います。「苦労」を良いものとしてとらえるなら、次につながる、自分の成長につながる行動に伴うもので、「苦痛」は単なる痛みや苦しみでしかないと解釈しています。有益な苦労ならある程度はやむを得ないけれど、無益な苦しみはできるだけ避けたいものです。

イチロー選手の話に戻りますが、彼は毎朝カレーを食べているそうですね。バッターボックスに入った時の動きもほぼ同じ。こうしたルーティンも、安定した結果につながったのでしょう。

私はここ数年、仕事の日は、同じコンビニで同じ弁当を買って昼休みに食べています。ある日、その店で同じ弁当を探しましたが、どこにもありませんでした。何にしようか迷っていると、「あの弁当ね、製造中止になったんだよ」と一度も話したことのない店長さんが教えてくれました。知らないうちに、私が同じ弁当を買っていることを覚えられていました。それから、その店長さんと時々雑談をするようになりました。

私のルーティンによって得られたものは、店長さんとの雑談と体重が増えたくらいでしょうか。イチロー選手のようにはいかないものです。

☆毎晩歯磨きガムを食べるのが日課です☆